宮井社長

Warning: Undefined variable $result in /home/xs413702/f-arai.or.jp/public_html/wp-content/themes/arai/news.php on line 18

お知らせ

お知らせ

水野 友喜

第13回事業検討会

2023.04.15

2023年4月14日(金曜日) 16時~

これまでmimmy、ファンファーレ、マントラ、トラベルドクター、Liquitous、ソラリウム、前回はOpereに事業の説明をしてもらい、それに関して3班に分かれて質問して課題などを皆さんとディスカッションする「会員事業検討会」を実施しました。今回は、イチロウの水野社長に発表頂きました。

荒井倶楽部会員の各社代表者、およびイチロウのスタッフが参加しました。
さらに、本日西澤荒井財団理事、講師の八田様、荒井紗代子様がお見えになられましたので、参加いただきました。

事業検討の前に、直近荒井倶楽部に入居した2企業からの簡単な紹介がありました。

まずは株式会社Gaia Visionの北社長からのご紹介がありました。
近年話題になっている気候変動について、東大研究所とともに課題解決推進をするテクノロジー企業になっており、皆様興味深く聞いておりました。

続いて、株式会社SPARQの洞鶏社長からのご紹介がありました。
高校の同級生である武藤副社長とともに4月に登記する、若い会社です。
EC領域で、消費者の行動変容を促すサービスを開発されているとのことでした。

次に、事業検討会に移りました。
最初に、水野さんより会社の現況についてお話をいただきました。

『イチロウの水野です。本日はよろしくお願いいたします。弊社は訪問介護に存在している問題を解決しております。介護保険で対応できないサービスを、プロの介護士が提供するようなサービスです。』

『本日は、ポジショニングマップの作成をお願いしたいと考えております。弊社のサービス「イチロウ」について、意見を出し合っていただけますと幸いです。特に、サービスを利用したい人たちに、イチロウを選んでもらえるような形で作成していただきたいです。』

その後、荒井会長も交えて解決策についてのディスカッションを行いました。

各領域の専門知識が高いメンバーが集まり、白熱した議論となりました。

各班からは

・「やさしさ」と「相性」が重要なのではないか
・官公庁との連携はできないか
・もっと気軽に相談出来たり、一生をかけて相談できるなどが良いのではないか
・自分がお願いした人とマッチできるとよいのではないか

等の意見が出て、イチロウとしても学びの多い会だったようです。

事業相談会の後は、食事をしながら会員同士の交流を深めあいました。
本イベントのような取り組みを通じ、荒井倶楽部の事業、交流の活性化を支援してまいります。