川原蒼太郎
2025年9月12日(金曜日) 16時〜
これまでmimmy、ファンファーレ、マントラ、トラベルドクター、Liquitous、ソラリウム、OPERe、イチロウ、メディカルシフト、Gaia Vision、Liquitous、Mantra、POTETO Media、SPARQ、AsUni、KAPOK JAPANなど、数多くの会員企業が主催してきた事業検討会。
今回は株式会社ソウルの川原蒼太郎社長に、自社事業の紹介と課題を共有いただき、参加者と共にディスカッションを行う「会員事業検討会」を実施しました。
検討会には、荒井倶楽部会員の各社代表者やソウルのメンバーに参加しました。
まずは、新たに加わった fusekiの畠山さん より自己紹介をいただきました。
航空宇宙工学が専門で博士課程に在籍中ながら、宇宙事業にも取り組まれているとのことです。
続けて、ソウルの川原さんから会社概要・事業の課題についてご説明いただきました。
川原さんは、2024年1月にソウルを創業されました。
チームは、学生中心で構成、エンジニア6〜7名+ビジネスメンバー数名、計11名とのことです。
提供サービス:キャンセル対策ツール
ソウルは、予約ビジネス店舗向けのキャンセル対策ツールを提供しています。背景として、例えば美容室は全国に23万店舗あり、実はコンビニより多い業態です。
しかしキャンセルに関しては、以下のような大きな課題があります。
当日キャンセル率は高いにもかかわらず、キャンセル料を回収できていない店舗が多い。
キャンセル料を請求するだけだと再来に繋がらない
クーポンとセットでキャンセル料を請求することで、罪悪感が軽減され、再来訪しやすくなるという仕組みにより、顧客の再来訪を促進します。
事業拡大にあたり、ソウルでは フルコミット人材 を増やしていきたいとのこと。
特に課題となっているのが「フルコミット人材の採用」です。
・当面は 20代 を採用していきたい
・フルコミットでの参画が望ましい
現状はリファラルが中心だが、徐々に厳しくなっているので、
どうリーチしていくか議論していくことになりました。

参加者からは、多様な視点での具体的な提案や経験談が寄せられました。
・荒井倶楽部内の会員のリファラルを活用する。
・中高の先輩など、身近なネットワークから紹介を得る。
・Xのフォロワー全員にDMを送るという徹底的なアプローチも有効。
・平均年齢が若いからこそ、20代メインを中心に集めがちだが、あえて社会経験豊富な社会人を入れた方が良い。自分より高い給与で年齢の高い経験豊富な採用媒体の活用も検討
・まずはフルコミでなくても、業務委託等から始めても良い。。


今回の検討会では、ソウルが抱える採用・育成の課題に対し、会員各社から多様で実践的なアドバイスが集まりました。
採用チャネルの工夫、役割の明確化、業務整理の重要性、そして育成における人間性の発揮など、今後の成長戦略に直結する示唆が得られました。
引き続き、会員同士の知見を共有し合いながら、事業成長の加速を支援していきます。